momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

鬼滅の刃 第2話感想

 

お堂の鬼は絶対ベテラン声優さんじゃなきゃダメ!っていう会議が

製作委員会で開かれたのかなと思うと、

すごく大事にアニメ作ってるんだなぁって嬉しくなりました(*^o^*)

しかもベテランすぎる緑川さんをキャスティングするという、

(たぶん映画上映も込みの戦略なのだと思いますけど)

思い切った配役ですよね!

お堂の鬼が強そうであればあるほど、炭治郎たちの活躍が映えるし、

その後の師匠の言葉の説得力も増すという、素晴らしい演出だと思います。

鬼の登場シーンからの、緑川さんの凄みのある荒ぶった声、本当に怖くて

ゾクッとしたし、食べられたくないって心底思ったし、

鬼はなんて理不尽で怖くて人の敵なんだって、めちゃめちゃ沁みました…!

そこからの反撃だったから痛快だった!!

断末魔をもっと長く聴いていたかったと感じるのはファンだからでしょうか。

ジャンプ作品だし年齢層に配慮してるのかもですよね。

あと炭治郎が鬼にとどめをさそうと葛藤中に、

鬼がずっと怒って叫んでるとこもめっちゃ好き!

ワイルドだしめちゃめちゃ怒っててなんか一周回ってかわいい(笑)

お前が来い!とか言うとこもかわいい(笑)

原作のマンガで読んだ時に、怖かった鬼がだんだんコミカルになっていくとこで

実はホッとしてたから、アニメでもコミカルな部分が残ってくれてて

正直嬉しかったです。アニメはずっとシリアスでいくのかなと思ってたから、

原作の雰囲気を大切にしてくれていて、ああこれは「鬼滅の刃」だって

実感できてすごく安心したというか、なんでしょうね、うまく言えないです(^^;;

 

それにしても、あ…あ…ってなってからの断末魔は最高すぎですよね!!

消えたくない!っていう気持ちが、日の光に焼かれていくの嫌だ!っていう

鬼の心の声があの叫びに凝縮されていてほんと最高でした!!!!

 

鬼の怖さと絶望感とほんの少しのコミカルさとが違和感なくひとりの鬼の中で

完結してたのはもう清々しくもありますね!

ギャグにしてしまわない緑川さんのさじ加減がすごく活きてたと思います。

原作だとちょっとコミカルな絵になってるんですけど最後の方、でもアニメは

絵がずっとシリアスのままだろうしどうなるんだろうって気になるところ

だったのですけど、緑川さんがお芝居で原作の雰囲気を表現されてて

本当にびっくりしました!!

ほんとすごい、ほんと緑川さんは原作ごと作品を大切にされる、

すごい声優さんだとあらためて惚れました!!!!!!!

緑川さん絶対原作のマンガ読まれてから収録されたはず!!

さすがなのです、ますます惚れます♡♡

鬼滅の刃はここから物語がどんどん動いて、もっと面白くなるし、

もっとすごいキャラでまた緑川さんがキャスティングされてほしいです♪

でもお堂の鬼のインパクトはなかなか超えられそうにないかもですね、

永久保存して何回も聴いてたいです(#^.^#)