momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

もし神1周目とりあえず感想

とりあえずの感想です、全部クリアしたら感動巨編に化けてるといいなぁ。



ヒロインがあまり好きになれなかったなぁって、いきなりこう書くと
ゲームへの印象が悪くなってしまうと思うのですけど、
ゲーム1周目の正直な感想です…(´・_・`)(エースルートでした)
考え方が後ろ向きすぎて感情移入しにくいし、設定が突飛すぎて共感も出来ないし、
どっちかというと暗い気持ちにさせられることが多いし…
あとなんだかこのゲーム長いです…1周目だけで3日かかったのです、8時間くらい?
でも情報量は少ないから長い時間かかってるのに
途中まで全然ストーリーが進んでる気がしないし、
キャラとも別にそこまで仲良くなってない気がするのに急に恋愛感情を持たれて
驚くというかときめかないというのもあったし、
だいたいサブキャラとばかりいろいろ何かしててエースくんとはあんまりだし
エースくんもサブキャラとばかり絡んでたりするし、
なにより後半はおどろおどろしい展開も多くて…
題材は良いと思うんですけど、日本神話とかそういうの好きだし
たしかに神話系はグロいお話も多いのわかるのですけど
とにかく演出がホラーの味付けで私はあまり好みではありませんでした(´・_・`)
ええと、あくまで個人的な感想なので、ホラー映画とかサスペンスドラマとか
楽しく観れる方は楽しいかも??です。


最初はエースくんがおすすめって公式で言ってたのでその通りにしてみたものの
ひとつ目のエンディングまでいったのですけど、
話が重くて憂鬱で、謎が多くてすっきりしなくて気が重いまま終わった感じで
正直いうと途中からもう苦痛だったかなぁ…(´・_・`)
でもマサトお兄ちゃんルートは条件付きで開くみたいだから
とりあえず誰かクリアしないといけないのかと思って…
声優さん達のお芝居がひねってあったり迫真だったりしたおかげで、
そういうとこを楽しむようにして進めたり、緑川さんのマサトお兄ちゃんの声が
とても優しくてふんわりしててすごく好きなので、その声を励みに頑張りました。
でも変質者が多いのとお母さんがホラーなのでotherボイスはoffに…(>_<)
あとから友達と先生もホラーになったからoffにしておいてほんとに良かった。
ここらへんはほんと…怖いし気持ち悪いし耐えられなかったです(◎_◎;)
しかも物語的にあまり意味を感じなくて、あそこまで怖くするのは
ただ怖がらせるためだけっていうところが、ホラー映画みたいだと思いました。
良い悪いじゃなくて好みの問題ですけど(^^;;
スタッフさんはホラー映画とかお好きなんだろうな。

一番どうなんだろうって思ってたマサトお兄ちゃんとの血のつながりですけど
つながってない設定だったのでここはめちゃホッとしました(*^o^*)
ただ、終盤でひっくり返してきそうな伏線が置いてあったし
まだ油断出来ないなぁと身構えてるのですけど…
個人的に実の兄妹でとかそういう恋愛苦手なのです…
ていうか最初なので伏線だらけでわけがわからないのです(>_<)
これからうまく伏線ひろいつつ感動的なお話になっていくのかなぁ?
真相EDですっきりするのかな?
というかハッピーエンドとかいうものがもし神に存在するのかなっていう不安が…
とりあえずもうマサトお兄ちゃんのルートに入りたいのに
選択肢すら出てこないです。泣きそう。2週目からはギミック発動してるし
あの謎の選択肢はどうすればいいの…
覚醒値を上げたら真相ルートに入るってことでいいのかなぁ。
真相の前に全員の普通のルート見ておくほうがいいような気もするけど
BADエンドもとりあえず見たら気持ち悪いだけだったし
あれ切り口によっては悲恋で終われるのにどうしてあんなホラーにしちゃうのか。
もうなんか最初から心が折れてて他の人のルート行くのも気が重いです(´・_・`)
早くマサトお兄ちゃんのところに行きたい…(´・_・`)緑川さん…

OP曲はすごく良かったなぁ、透明感があって綺麗で、でも情熱的で、
とても好きです(#^.^#)サビが気持ち良い♪