momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

あやかしごはんおおもり ちょび感想


あやかしごはんおおもりのフルコンプ、やっと出来ましたー\(^o^)/
なんで今ごろ?という感じですけど、前にスチル回収とか細々してたら
途中でなんだかよくわからなくなって、ちょっとお休みしてたのです(>_<)
でもそのまま次のゲームにいっちゃうと完全にどうしようもなくなると思って
攻略サイトさんに助けてもらいながらやりきりました(*^o^*)
前もそうでしたけど選択肢スキップがないとものすごい時間かかるのです…
お願いなので周回前提のADV形式は選択肢スキップを搭載してください…
特にコンプリートで特典が開く仕組みにする場合はほんとうにお願いします。
本当に好きなシーンはスキップせずにちゃんと観てますから(#^.^#)

久しぶりのゲーム感想が泣き言から入っちゃって申し訳ないですけど、
とにかくvitaでの追加要素も全部遊べました(*^o^*)
吟さんがちゃんと救われてて良かった、あまりヒロインとのことに触れてなくて
そこは個人的にもやもやしましたけど、最後に吟さんが真冬さんに「幸せ?」って聞かれて答えるシーンが、
すごくいいシーンで、いい音楽で、そして、とてもいい声でした…
緑川さんのお芝居好きすぎる、吟さん好きすぎる…
ありがとうございます、いろいろあったけど最後にとても満たされました。
最後の、吟さんの幸せそうな声をきいたとき、ぶるって胸の奥がふるえてきて、
そのまま涙が出てきました…よかった…

おおもりが終わってからおかわりしようと思ってましたけど
今はもうすぐにでも五右衛門さんに会いにいきたいので、
ごめんなさい、もうしばらく積んだままで…(^^;;
あとやっぱりPSPとかに慣れちゃうと、PC版持っててもvitaに移植してくれないかな
って思っちゃいますね(笑)


電プレコラムや何かのインタビューやラジオなんかで緑川さんが
よくおっしゃってたことなんですけど、コラム最終回でも言われていて、
ひとつのゲームを最後まで遊ぶのって今は難しくなってきているっていうの
ほんとにすごくよくわかります…
ADVはまだ選択肢しかないから楽なほうだと思うのに、それでも量が多いから
周回していくとセリフが少し変わっていたりとか、全員のエンディングを見ると
解放されるルートがあるとか、スチルコンプで解放されるシナリオがあるとか、
全部遊ぼうと思ったら時間と根気とあとキャラ愛が必要になってくるし、
ゲーム側でもクリアしたくなるようなシナリオや声優陣を用意しないといけないしで
遊ぶ側と作る側とで、どっちもかなり頑張らないと、ゲームを全部クリアするのって
ほんとに難しいと思います。
というわけで百花百狼、もし神、ディアラバはいったいどうなるのかな、と
思うわけです(^^;;
緑川さんが担当されるキャラのボイスは全部聴きたいけど、そこまでハマれるのか
というのは…たぶんシナリオによる…でもとにかく遊んでみないと
わからないですもんね(>_<)
百花百狼は緑川さんがシナリオを褒めていらっしゃったので
とりあえず全員のルートを遊んで最後に五右衛門さんルートに行くつもりです♪
また感想書けたら書きたいと思います。