momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

NHK高校講座「社会と情報」#2 感想 とか(長文ごめんなさい)

 

緑川さんの高校講座#2!

ちょっと進行変えてきてましたね♪

最初のとこから「台本通りです」ってネタ仕込むところ楽しくて大好きです(o^^o)

衣装がいつものテイストと違うなぁと思ってたら、衣装さんがついてるんですね。

前回のジャケットもすごくお似合いでしたし、今回のカジュアルなシャツも

シュッと着こなされていて素敵です(*^o^*)♡

ナレーションの方がこんにちはって出て来て驚くとこも自然で好きです♪

 

内容は前回よりも踏み込んできてますね。

メディアリテラシーは高校生だけじゃなく子供から大人まで必須な技能

だと思っていたので、しかも自分のブログで緑川さんのご出演情報を

まとめたものを発信してるので、とても勉強になりました。

 

リテラシーという言葉は昔からけっこう教育現場ではよく使われていて、

読解力と記述力のことなんですよね。国語リテラシーとか算数リテラシーとか。

たとえば算数の文章問題を正しく理解して読めるかどうかを考えるときに

この問題の算数リテラシーは小学生に合っているか、みたいな使い方を

していることが多かったんです。

リテラシーが高い人は難しい問題が解ける、みたいな。

 

でもメディアリテラシーとなるとちょっと意味が複雑になってきて、

難しい文章が読めるかという単なる読解力だけではなくて

高校講座で解説されていたような、その情報が正しいのかどうか判断する力

みたいな、そういう意味がすごく強いです。読むにしても書くにしても。

 

あらためてメディアリテラシーのことを考えるきっかけになって、

私はファンとして緑川さんのご出演情報を集めてまとめるっていう2次情報を

ブログで発信しているんだなって、身が引き締まる思いでした。

1次情報のプロが言っていた「間違えないように気をつけている」というのが

すごく実感としてよく分かって、絶対に間違えないように神経使って

情報を集めるという姿勢はやっぱり大事なんだなと思いました。

そして断言出来ないものは断言しない、希望や憶測の場合はそう書く。

それから、誰に向かって何のために、という心意気も。

 

緑川さんのご出演情報はそれは緑川さんご本人から教えてもらえたら確実だし

緑川さんからの告知ってめちゃテンション上がるので大好きなのですけど、

情報解禁の時期って作品毎に必ずあるし、ご出演した作品自体は把握していても

解禁のタイミングまで緑川さんが全部把握されるのは難しいことなんだと

ずっと応援してるうちに気づいたので、どんなお仕事も逃したくないと思って

自分から情報を集めだしました。

そしたらもうほんとにたくさんのお仕事をされてるんです緑川さん!!

 

以前は公認ファンクラブがあったようで(ご結婚を機に解散?という噂です)

ファンクラブの会報でご出演情報をまとめておられたようなのですけど、

緑川さんご自身で作られたHPでも告知されていたらしいですし

(Hikaru‘barがそうなのかな、もう今は閉鎖されています)*

その後はmixi光の園(フォレストブログ)、そして現在の『Green★Pharmacy』で、

たまに原作作品の公式Twitterでと、

緑川さんご自身でファンに向けていつも情報を発信してくださってます。

えーとなんだっけ、なんの話でしたっけ…

 

そうそう、ファンクラブやHPのあった頃は、そこにご出演情報がまとめられて

いたんだろうなと思うんです。ファンの皆で集めた情報も。

緑川さんのたくさんのご出演情報がまとめられていた場所があったようです。

私がファンになったころはブログ移転などの過渡期みたいで

緑川さんが教えてくださる情報以外はどこでどうやって集めればいいのか

全然わからなくてとにかく色んなところを調べました。

とりあえずアニメやゲームはwikiのお世話になりました!

でもイベント情報とかラジオゲストとか今後のご出演とか、

雑誌とかネットのインタビュー記事はwikiにないので巨大掲示板Twitter

チェックしてました。

過去にご出演された作品名を覚えてアンテナ張っておいて、

今後の続編やイベントやラジオがないかとか、取りこぼさないように必死でした。

そして忘れないようにメモにまとめて書くようにしていて、

そんな感じで最初は自分のためだけに情報集めをしていました。

(もういろんなところに様々なご出演情報が散らばっているから、

宝探しみたいな気持ちで今でも毎日探しています)

そのうち、私みたいなファンになったばかりの人がいるはず、と思って、

自分用メモがそういう人の役に立てればいいなとブログにupしだしました。

(それが前のmomo blogです)

緑川さんの声やお芝居や人柄が本当に素晴らしいので、

もっとたくさんの人が緑川さんのキャラや作品にふれるお手伝いをできないかな

と、ずっとそう思ってやってきました。

いろんなところにある緑川さんの情報が一つのところにまとまっていたら便利かな

っていう、でもブログにupしてもしなくても自分のすることは変わらない

のですけどw

でも、ブログにupすると決めた時から、他の人の目に入るようになると

書き始めた時から、守るべき注意点も決めてました。

それが、絶対に間違った情報をupしないこと、でした。

うん、メディアリテラシーの話にやっと戻れました(*^o^*)

高校講座でもありましたけど、情報を発信するときも信憑性が大事で、

これは公式からの情報だけを信じる、噂があったら元ネタを探す、

公式の情報でも確定なのかどうかをちゃんと調べる、予定の場合は予定と書く、

というのを徹底しながら情報を集めて、自分の思い込みは記事に入れない、というのを注意してます。

たまに希望を書くときは希望ですって書いたり。

もし後で間違ってると分かったら、間違ってるとこはそのまま消さないで

文章を追加して訂正するようにもしてます。

ほんとは間違ってるの恥ずかしいから消したいのですけど…

なんでって消去より訂正の方が、他の記事の信憑性が高くなるんじゃないかなと

思うから。

これはわざわざブログを見に来てくれた方への礼儀だと思ってしてます。

 

ところがこれ、緑川さんの情報を集めて真偽確かめて記事にまとめるだけで

2〜3時間はかかるんです(>人<;)

情報の多さももちろんですけど、その情報が正しいかどうかのチェックに

すごく時間が…かかります。

そして間違えないように記事にまとめるのも…

実は今まで何回も挫折しかけました(>人<;)

正しい情報を正しく書くだけでこんなに時間と労力がいるとは、

続けてみて初めて分かりました。

でも、緑川さんがしばらくブログをお休みすることになった時、

緑川さんのために自分にできることはなんだろうと必死で考えて、

それまでの緑川さんのご出演情報お知らせを続けようと決めたんです。

そもそも勝手にお手伝いしてるだけなんですけど。

いつもお忙しい緑川さんが紹介しきれなかったり、告知してくださる情報を

まとめる場所のひとつになりたいと、決めたんです。

他の長年のファンの方からすると、私が出しゃばってるように見えるかもしれない、

でも、昔のファンになったばかりの私みたいに、どんなご出演も逃したくないと

思ってる人がいて、情報の探し方にまだ慣れてないのなら、私のお手伝いにも

意味はあるんじゃないかなって、思ってます。

 

緑川さんにはお手紙で、勝手に広報部名乗らせてもらっていますと

お伝えしてますけど、緑川さんご本人にどう思われているかは正直怖いです…

誰かのファンになりたい応援したいって思ったの緑川さんが初めてなので、

ほんとはどうしたら正解なのかわからないし、

ファンクラブがあるなら入りたいし、

1ファンとしての行動から外れてるのじゃないかって悩んでもいます。

でも情報がまとまっている場所があるのは、緑川さんと

緑川さんファンの方の役に立つと信じてこれからも続けます!

〈非公認〉なのを肝に命じて、メディアリテラシーを高めながら。

 

高校講座を観ながらずっとそんなこと考えてました。

情報は大事、集め方も伝え方も大事、緑川さんの役に立てますように。

同じ緑川さんファンの方の役に立てますように。

 

そういえばコメントはスパムコメントが増えたので書き込めないように

ブログで設定しています(>_<)

以前、コメント欄で交流してくださった方、ありがとうございます…m(_ _)m

 

それにしても緑川さんは愛されてるなぁと、情報集めてるといつも思います。

たくさんの人の応援が緑川さんを支えているのがわかるし、

私もそのひとりになりたいとずっと思ってきました。

これからも、緑川さんを支える力の一つでいたいです、ずっとずっと、

たくさんのファンの中のひとりとして、ずっと緑川さんを応援していたいです。

 

 

緑川さんの令和記念とお誕生日のブログ読んでて、

こうなんかいろんな気持ちがぶわっとあふれてきて、

一行読むごとにプルプルしてうずくまってました…最高すぎて…

大好き、とか、誇らしい、とか、応援したい、とか、尊敬、とか

いろんなのが高まって混ざりあって、こんな感情の塊をどうしていいかわかなくて

でも、

…もうほんとに!

まだまだまだまだこれからですよね!!!!まだまだ!!

これからがさらに美味しいとこですよね!!!\(^o^)/

今までの挑戦で広がったひとつひとつのお芝居を、

これからさらに深めて練り上げて高みを目指すんですよね!!!

 

今の作品と並行して若い頃からの作品も追いかけて観ていて思ったのですけど、

どんどん新しいキャラで新しい声での演技を獲得していっている緑川さんは、

時間が経つにつれてそのひとつひとつを成熟させてきているんですよね確実に。

低音も高音も自然体も出しやすい域も、すごくこなれてきて熟練されて

努力と修練とセンスで磨いてきた響きがあふれてるのがすごくてすごくて

いつも役に対して全力で取り組んできた緑川さんだからこそたどり着いた、

というか、そもそもセンスと才能がずば抜けてる方がさらに油断なく

努力してきた結果が、キラキラ輝いているんだと思います!

昔の若い頃にしか出せない声ももちろんあると思いますけど、

今だから出せる声、今だからこそできる演技、人生をかけてきた深みのある演技、

それを同じ時代に聴けることはとてもとても嬉しくて、生きててよかったって、

緑川さんご本人に大好き!と応援を届けることができて幸せだって、

ほんとうにそう思います。

緑川さんの存在と自分の幸運に感謝してます。

生きてて良かったって感情、緑川さんのファンになってから何度も何度も

最高な気分で味わってきて、その想いを緑川さんご本人に届けられるという幸運

緑川さんのおかげで幸せです、って何度言っても足りないです!!!!!!

 

もうお手紙とかでも何回も書いてますけど、やっぱりもう一回。

緑川さんお誕生日おめでとうございます♡♡♡♡♡ ♡

明日はとちテレアニメフェスですね!

個人的に緑川さんの凱旋イベントだーって毎回思ってます♪

どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいませです\(^o^)/

 

 

 

 

 

追記)*

すみません、Hikaru’s barではなくて『HIKARU‘s BAR』だったようです(>人<;)

というかsは小文字で合ってるのかな??

まだ間違えてたら申し訳ないです(>人<;)

…BAR、園、Pharmacy(薬局)…たぶん緑川さんは自分のHPやブログが

自分のファンの集まる場所にしたいと思って開設してくださってるんでしょうね…

嬉しい…(泣)

緑川さんがこれからも無理なく楽しくブログを続けてくださいますように!!!