momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

NHK高校講座「社会と情報」#1 感想

 

NHK番組でメインMCのレギュラーって知ったとき、めっちゃ喜んだあとに

緑川さんがどこか遠くにいってしまうようでさみしくてなんかセンチメンタルな

気分も実は感じてました(>_<)

ラジオとかイベントでわいわい楽しく遊んでる緑川さんが

かたい表情で真面目なことしか言わない報道ニュースみたいな?イメージに

変わってしまったらどうしようと勝手に不安になっていました…

ほんと勝手な思い込みしてしまってすみません…

でも高校講座のオリエンテーションを観た時、

放送部の部室にガイコツが飾ってあることにツッコミを入れたり、

「台本通りです!」とネタの暴露したり、いつものお茶目な緑川さんが

そこにいて、ものすごくホッとしました…!

せつない緊張がふっとほどけて安堵の涙まで出ました(/ _ ; )

その後にインタビューを読んで、セットの部屋がグリーン系だとか

周りのスタッフさんが優しいとか、とても安心してお仕事をされているように

感じて、そして実際に「社会と情報」第1回を観たら、

最初っから緑川さんのお茶目さがあふれていて、いつもの緑川さんだー…って

ものすごくものすごく安心して、一気に緊張がとれて、

正座してるのも忘れて素直に番組を楽しめました\(^o^)/

よかった!!!

いつもの緑川さんだ!!

カメラの前でちょっと緊張されてるけど、でも普段の緑川さんだ!!!

と大はしゃぎしました(o^^o)

TV番組のMCとして色んなルールがありそうですけど

(基本カメラ目線で話すとか、話す順番と内容が決まってるとかたぶんそういうの)

でもなんか緊張されてても楽しそうにしゃべったりネタ入れたり、

アイドルにも普通にツッコミを入れたり、相手を気遣ったり、

私が好きだなぁって思っていた緑川さんの魅力がそのままTVで観れて

ほんとに嬉しかったです!

さみしい気持ちなんどこかに吹っ飛んじゃいました!!

番組スタッフさんありがとうございます!!!!!

 

緑川さんが始まりの挨拶をされてる横で日向坂46のお二人が

ずっとスマホいじってるの、絶妙なチラチラ感で見つつ、よく通る小声で

もう始まってると声をかけるとこ、ツカミとしては大成功ですよね!

もしそろってキチンと真面目にこっちを向いて始まってたら

観てるこっちは絶対緊張してガチガチになっちゃってたと思います。

実際観始める前はそんな感じでしたし…

それがふわっと肩の力が抜けて、楽しいって思いながら番組観始めれたので

すごいなぁって思いました!

誰のアイデアなんだろう、思うにフランクに始めましょうってなって

緑川さんが「じゃあこうしましょうか」って提案されたのかな?

だってMCがしゃべってるの聞いてないとか日向坂46のお二人が

提案するわけないし、MCとして呼んだ側の番組スタッフさんが

挨拶聞いてない感じでいきましょう、とか言わないと思うんですよね、

勝手な想像ですけど(>人<;)

ご本人である緑川さんじゃないと提案できないアイデアだと思うんです。

それで、それだと失礼になるからってリハだと思ったって言ってらしたのかも、

あのお二人はリハでもちゃんと礼儀正しく聞いてそうですもん。

それにしても、全員が緑川さんに安心して進行を任せている感じがとても

伝わってきて、こっちもとても穏やかに観てられました。

 

声優さんなんですよね?ってふられて何かイケボを披露しないとって流れに

なったのけっこうビックリしました!

勝手に声優的なお話はしないものだと思ってたのですけど、

けっこうガッツリとイケボ披露されてましたね!!!(*^o^*)

その時も、セリフつまっちゃってNGなっちゃうっていう仕込みが!あって!!

ほんと和みました!!!!緑川さん天才!!!!!!!

ここも緑川さんの仕込みネタだと勝手に確信してるのですけど、

だって本気のNG場面だったらめっちゃ謝ってるはずですポプテピみたいに。

あとTVでしかもNHKでその素の姿を流されるのイヤがりそうですし、

20分枠にぴったり収めるには意図しないNGが入る隙間なんてないはずなのです。

だからたぶんネタで作ったNG場面なんじゃないかなって思ったわけですけど、

それがすごくフレンドリーな感じで流れててめっちゃ雰囲気やわらかくなったと

思うんです。あと私はめちゃめちゃ安心しました。

緑川さんがネタを提案してそれを受け入れてくれるスタッフさん達と一緒に

お仕事されてるんだってわかって本当に安心したんです。

あまり普段のラジオやイベントでの緑川さんのお茶目っぷりを知らない方は

誤解してしまうかもしれないNG場面ですよね。

実際の現場での緑川さんはミスやリテイクが少ない声優さんとしても有名で

台本チェックの丁寧さや真摯さ、役に対する心構えの真面目さとか

声優業界でもびっくりされてるほどだとよく聞きます。

だからNGはお二人の緊張をやわらげるためっておっしゃってましたけど

やっぱり視聴者の緊張をやわらげるためにあえて作ったんだと思います。

私は緑川さんがちゃんとボケをネタとして披露されてるのを観れて

そういうとこですごくすごく緊張ほぐれました…

なんだか面倒くさいファンですみません(^^;;

 

たくさんのパネルやレコードやフロッピーディスクを緑川さんが次々と出して

大喜利みたいにわいわいしてるとこもすごく楽しかったです♪

CDでお医者さんぽいことしたり、緑川さんがボケるとお一人がノッて、

もうお一人はツッコミを入れる側にまわったり、しっかりした形が出来てて

ファンは観ていてすごく安心しますよね…

私はサバイバルな考え方してるねみたいなツッコミが一番ツボりました!

 

ところどころで声優としての声披露を挟んでくれるのも嬉しかったです!

「キュン!」ってポーズつけて緑川さんが言ってくださったとこ、

日向坂46の曲のキュンだ!ってわかってめちゃめちゃテンション上がりました!

公式サイトでPVがバーンって出て来る曲なんですよね、可愛い歌で

みんなで制服着て踊ってるPVで、キュンってめっちゃ言う曲!

ちゃんと日向坂46のファンに向けてサービス?もしてくださるとこ流石です!

自分たちで言うと番宣になっちゃうから緑川さんが入れたのかなって思ってます♪

緑川さんにキュンって言ってくださいって誰も言えないと思うので(笑)

そのあと「声」のアイコンが緑川さんのキュンポーズになってたのには

スタッフさんの愛を感じましたね!思わずSSとっちゃいました!!

スタッフさん達、緑川さんのこと大好きなんだろうなってめっちゃ感じました。

嬉しい、NHKありがとうございます!

 

そういえば先生役の方が緑川さんの横に座られてると、

緑川さんの肌の若さと綺麗さが際立ちますね!

先生もお髭がなければまた雰囲気違うと思いますけど、

緑川さんのお手入れの行き届いた肌質の良さには見惚れてしまいますね…

高校生アイドルと同じ画面でも緑川さんの年齢が相当上って全然思えないです!

落ち着き感や進行の上手さとかはベテランの貫禄たっぷりなのに

めちゃめちゃ若く見えますねやっぱり。

それでいてシックな服装も似合うっていう、最高です♡

緑川さんを観るたびに私も頑張ろうって思っちゃいます。

おかげで年齢重ねるのが前より怖くなくなったのです。

 

そして最後に両手バイバイ…!

TVでも緑川さんの両手バイバイはすごいキラキラしてました!!

アイドルが隣に二人もいるのに違和感ないバイバイの仕草…

もうほんと楽しかったです高校講座!!

ありがとう高校講座!!!

最高です緑川さん♡♡♡

公式サイトでのストリーミング配信も嬉しいです♪

隔週放送なので再来週まで何度も観ようと思います(*^o^*)

次の収録も頑張ってください!!