momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

文豪とアルケミスト ゆるゆる感想


リリースの日は緊急メンテをしていて始められなかったので
次の日から始めたのですが、絵がすごく丁寧で背景に奥行きがあって
そしていろんなとこでいっぱいしゃべってくるなぁという感じでした。
緑川さんがCVをされている尾崎紅葉さんのために毎日5.6回は潜書(ガチャ的な)
してるのですけど、ほんとにね、なんでしょうね、全然来てくれないのです(´・_・`)
レアじゃないからすぐ来てくれると思ってたのに、なんだか全然…
情報探してたらけっこう尾崎紅葉さん出てる報告をみかけるのですけど…
セリフが楽しそうとか鞭使いだとか期待だけが増えていきます(>_<)
どうやら潜書時間が1時間半らしくて、1度その時間になったのですけど
うちでは体育会系の筋肉多めな方でした(>_<)あれー…
クエストドロップでも出るみたいな情報もみかけたので、いー4とか、
ろのあたりをぐるぐる回ってもいるのに、来るのはなぜかさっきの
体育会系マッチョな文豪さんだったり…
潜書でもわりと銀背景のレア文豪さんがたくさんそろってきたというのに
尾崎紅葉さんだけぽっかり空いてるみたいに来てくれないのはなぜ…(´・_・`)うう…

ぐちはこの辺にして(ごめんなさい)、楽しいところを書いてみますね。
最初にチュートリアルで手に入る徳田秋声さんは、どうやら全員そうなる仕組み
みたいで、この方がすごく後ろ向きな発言ばかりしてくるのですけど
なぜか憎めないというか、弓だから使いやすくて使ってるうちに
いろんな面を見せてくれて、特に双筆のボイスがけっこう意外だったところが
なんだか良かったです。ギャップ萌え?育てて強くしてみようって思いました。

その次に好きな文豪をひとり選べるので、ボイスで決めようと思って
聴き比べていたらですね、織田作之助さんのボイスが聴きやすくて楽しかったので
この方にしました。CV見たら緑川さんの先輩だったのでちょっと驚きましたけど。
あまりこういう女性向けゲームではお名前みかけなかったので…でも
とてもいい味のボイスで楽しく始められそうだなって思って、印象が変わったなぁ。
そこからはプレゼントの素材とか使い切る勢いで潜書してたくさんの文豪を
手に入れるわけですけど、その中でいいなと思ったのは室生犀星さんですね!
声というよりセリフの良さで気に入ったのでTOP画面にいてもらうことにしました。
戦闘セリフでも真っ直ぐで実直で素直な感じがとても好きです。
戦闘セリフといえば石川啄木さんが今のところ一番面白くて楽しいので
お気に入りです♪
勝った時のボイスもこの方が一番面白いです(笑)
もうここまでくると自分の中にあった元ネタの文豪さんのイメージと違うとか
どうでもよくなってきますね、ファンタジーとして楽しんでます(笑)
だいたい文豪の武器が銃とか鞭とかの時点でファンタジーですもんね。

あとは見た目でちょっとどうかな…と思っていた島崎藤村さんが
戦闘になるとすごく面白かったのが収穫です。
食堂のセリフも開花のセリフもわけがわからなくてなんだか好きです(笑)
銀レアになるほど個性強くなるのかなってちょっと苦手な文豪さんもいるけど
(薙刀のあの方とか鞭で帽子なあの方とか)
だいたいはみんな良い人そうなので安心しますね(#^.^#)
あげてみたおすすめが、織田作之助さん、室生犀星さん、石川啄木さん、
島崎藤村さん、なのですけど、すごいバラバラで統一感のない感じですね(^^;;
いろんな意味で真っ直ぐなとこが共通点かなぁ??
ああー尾崎紅葉さん欲しいよう(>人<;)
早くみんなと会派組んで戦闘にいって、戦ったあとは食堂でご飯食べて、
疲れてたらそのまま食堂でわいわいしてっていう平和な世界に来てください(>人<;)
サンプルボイスがすごく好みだったんですよね…いっぱいボイス聴きたい(>人<;)