momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

一血卍傑とりあえず感想

グチ多めな感想ですので、ご注意くださいませ(>人<;)
















ニコ生とか宣伝とか見てたら最初はあの神代の8人がメインなのかなって
思ってたんですよね。
卍傑システムを聞いたときは独神の立ち位置ってどこなんだろうって
不思議に思ったのですけど、RejetさんだからRejet乙女ゲーな感じかもしくは
逆に無難にわいわいしてる感じで戦闘に力入れてるのかなって。
実際にゲーム始めてみたら、まずタケミカヅチというキャラが産まれて
どうやらこのキャラが主人公みたいな感じでストーリー進んでいって、
そうだっけ…普通に新キャラだと思ってたのにって混乱しましたけど、
意外といい子だったのでまぁいいかなと進めてたら神代の扱いがなんだか軽すぎて
ちょっとショックでした。1部1章の終わりの方まで印象が悪かったかなぁ…
ていうか独神は主人公じゃなかったのですね…でも主人公ではなくても、
ウシワカマルとどんな会話するんだろうってわくわくしてたのですけど
実際にウシワカマルとしゃべってるのはタケミカヅチとカァくんなので
ストーリーでは全然身の置き所がなくてさびしかったです(>人<;)
キャラをget出来たらTOPページに御伽番としていてもらって、
そこでしゃべってくれるみたいなのですけど、いくら卍傑しても
全然来てくれないのでいつになることやらなのです(´・_・`)

卍傑するときにけっこういろんなバリエーションでしゃべってくれてるのですけど
相手が独神じゃなくて他の神代メンバー相手にしゃべるんですよね…
しかもちょっとなんか…血を混ぜ合わせる儀式というよりかなんか…
なんでしょうなんか…少なくとも儀式っていう厳かな感じではない何かが
始まるのでは…ていうざわざわした不安にかられてしまうセリフが多くて
これは正直、相手キャラに嫉妬してる気持ちになってしまって落ち着かないです(゚o゚;;
なんでだろう…リトバスでだって恭介大好きだけど理樹くんに嫉妬したことないし、
普通の乙女ゲームでもヒロインに嫉妬したことないし
すごく悩んだのですけど、これはちゃんと主人公に感情移入して遊んでたんだって
いうことですね…
でも自覚したら自覚したで、ウシワカマルと誰かを卍傑させるのが辛く感じて
しまって、まだ男性キャラとならBL的なファンタジーなノリでなんとか…ですけど
女性キャラとは無理になっちゃいました…絶対無理ほんと無理です…
(セリフがもっと無難な感じだったら大丈夫だったかもですけど)
嫉妬するなんて、思ってた以上にウシワカマルのこと気に入ってたみたいです。
ゲームする前から、イラスト見てサンプルボイス聴いて、すごく好きだなぁって
どんどん期待がふくらんでたみたいです。
もう出来ることなら卍傑したくないけど、しないとウシワカマル来てくれないし
ちゃんとセリフボイスが聴けるのは今のところ卍傑しかないし辛いです(;_;)
インタビューで緑川さんが全部のボイスを聴く勢いでプレイしてみてというような
感じのことをおっしゃっていたのですけど(うろ覚えすみません)、
卍傑ボイスを全部聴くのは挫折しそうです(;_;)
ログインボイスとストーリーでのたまの相槌ボイスが癒しです(;_;)

というかなぜか今日のメンテナンスの後に社関係はさわれるようになったのに
討伐だと途中でブラックアウトしてPCごと強制終了してしまうようになったので
このゲームにさわるのすら怖くなってます(゚o゚;;
タイミング的にたぶん宝箱が出る時に処理に耐えられなくなってるのかなって
宝箱がひとつも出ない時は最後まで戦闘した後の結果画面でエラー落ちするので
結局はどっちにしても討伐完了できないのですけど、それにしても
PC古くて遊べないとかならわかるけどPCが強制終了するのは初めてなので
PC壊れそうで別な意味でドキドキしますね…
熱さ対策とかキャッシュ消したりブラウザ変えたり、調べながら色々してますけど
新しいハイスペックPCでもうまく動かないとかPC壊れそうとかネットで見かけるので
なんとか評判が安定するまで様子見しながらお花育てたいと思います(>_<)
動く人はちゃんと動くみたいなんですけどね??古くてもスペック普通でも。
何が違うんでしょうね??泣きそう…ウシワカマルの声もっと聴きたいです…