momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

百花百狼 とりあえず感想


緑川さんのインタビューとかでけっこう期待しながらプレイしてみた百花百狼が、
これは…!Σ(・□・;)ってなるぐらいめちゃめちゃ良く出来てて面白くて
個人的に時代物好きだしすっごい楽しいです!!
基本的にシリアスなストーリーなのですけど(死んじゃうキャラもいるし)
でもシリアスなだけじゃなくてきちんとユーモアもあって、
ハッピーエンドはちゃんとハッピーエンドだし(これ大事です)、
恋愛シーンは控えめなのにシナリオが上手くてドキドキするし
イラストも綺麗だし立ち絵も良い感じだし、動きがダイナミックだったり
かと思ったら目線で語るみたいな繊細な表現もしてたり、
そこに声優さん達が命を吹き込んでてほんとにすごい、すごくすごく楽しい…
乙女系っていう枠にいれちゃうのもったいないって思っちゃうくらい良かった。
久しぶりに夢中になってます。このゲーム当たり。
そして全員のルートで五右衛門さんがさらいに来てくれるっていう(#^.^#)嬉しい

どこで読んだのか忘れちゃったのですけど、公式的には月下丸から始めるのが
お勧めらしいです。
私もそうだなぁって思います。タイトルの意味もわかるし。
五右衛門さんルートだけ残してあと全部見ましたけど、
月下丸→黒雪→蝶兄さま→半蔵っていうゲームでの並びのままの順番が
良いと思いました。流れがすごく良かった。ネタバレありでめっちゃ書きたい(>_<)
個人的に一番泣いたし一番好きなのは蝶兄さまルートのシナリオですけど、
泣いたっていっても嫌な感情じゃなくてむしろ切なさが清々しくて泣いてた(笑)
あとヒロインのキャラが今まで遊んできた乙女系ゲームの中で一番好きです(#^.^#)
ルートによって性格変わらないし芯がブレないし、なによりすごく良い子です。

五右衛門さんのボイスが、最初の遊び人の時と、正体を明かしてからの時とで
ガラッと雰囲気が変わるのが、何回聴いてもドキってします(*^o^*)
あと、いけない子だ、っていうところ、びっくりするくらいドキドキするので、
五右衛門さんルートいくのそわそわする(笑)

いろいろ褒めまくってますけど、最初は、月下丸ルートだけいってみてもし
合わなかったらすぐ五右衛門さんのとこにいこうかなぁって考えてたのです。
他のゲームもあるしDVDも観たいしCDもあるし…
でもあれだけハードル高くなってたのにすごく楽しかったので全ルート見たくなって
見たら見たでどんどん面白くなって驚いてます。
無料DLCもフルボイスだったし、他のみんなのも早く欲しいなぁ。