momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

ディアラバソングBEST盤2


ディアラバのキャラソンBEST盤2が届きました(#^.^#)
初回限定版は特別スリーブケースと聞いていたので、
実は届くまでちょっとした恐怖だったのですけど、
普通に開けやすい感じですごくホッとしました(^^;;
わかる人はわかると思いますけど、前回のBEST盤1のケースは中身のCDケースを
取り出すのに軽く1時間はスリーブケースと格闘しなければならかったのです…
あれ?どこから開けるの?開けられないの??切るの?いやいやまさか…(ノ_<)
押したり引いたりビクともしない、でも結局じわじわ押し続けてやっと…(;_;)
ていう、懐かしい思い出です…
そして今回のケースの外しやすさにまず感動なのです(;_;)

ブックレットにキャストコメントがあるということなので、
曲を聴く前に読んでみました。
あ、CDの盤面に「SAKAMAKI」ってカッコよく印字してあるの良いなぁって
テンション上がりました♪
コメントの方はマイムマイムの感想が主で、「ついに6兄弟ソングが!」って
思ってた方がわりと多くて面白かったです(笑)
私あんまりキャラソンに慣れてないからか、兄弟6人全員で歌うって知った時に
すごいビックリしたのですけど、よくあることだったのですね。
チェンクロの時も3兄弟で歌う!って聞いた時めちゃビックリしましたそういえば。

新曲のBloody☆Mayim☆Mayimはアイドルグループのダンスユニットみたいな、
とても楽しくてクセになる曲でした(*^o^*)
最初に6人のキス?吸血?の音から始まるので、イヤホン類は絶対に必須です(>_<)
セリフのとこも普通じゃないのでひとりの時に聴くほうがいいと思います。
音楽はお洒落なアイドルソングみたいな感じですごく聴きやすいんですけど、
歌詞とセリフの癖の強さがさすがディアラバSAKAMAKIなのです(>_<)
個人的にサディスティック♪サディスティック♪って歌ってるとこ好きなのですけど
冷静に考えるとヤバいのです(笑)
耳が狂う、ということですけど、不思議と緑川さんの歌声だけは
最初から聴き分けられました♪
他の方の声にあまり馴染んでいないというのもあると思いますけど、
緑川さんは歌っていても声の個性が削られないんだなぁって聴いてて思いました。
歌声になっても、アヤトさまらしさがちゃんと光っているので
どんなに歌声がかわるがわるくるくる踊り出しても
アヤトさまの歌ってるとこだけはわかるというか、気のせいかもしれませんけど(笑)
あと緑川さんのコメント読んで、カナトくんのパートが妙に気になったり、
小西さんのコメントでレイジさんの高笑いがすごく気になったり、
いろいろと面白かったです♪
そんな色んな面白いことを、遊びじゃなくて大真面目にしてるところが
ディアラバキャラソンの最大の魅力だと個人的に思ってます。
前は遊びの部分がちょっとはあってもいいのにと思ってましたけど、
ベスト盤を何度も何度も聴いているうちに、この真面目で真剣なとこが
すごく魅力なんだと気づきました。
ぜひこのまま突っ走っていってほしいです。
やり過ぎじゃないかな…って思うぐらいが通常運転なんですねきっと。

マイムマイムを気に入ってリピートしてたら、だいぶ他の方の声もわかるように
なってきて、そしたらみなさんちゃんとキャラの声を大事にして歌われてるのも
わかってきて、逆巻兄弟がステージで華麗に踊って歌ってる姿も想像できて
初めに聴いたときよりもずっと楽しく感じてきました(*^o^*)
だいたい3人ずつくらいでパート分け(?)みたいなことしてるっぽいです。
三つ子だけで歌ってるとこと、寡黙組だけで歌ってるとこ、6人で入り乱れてるとこ
たぶんそんな構成だと思います、あんまり自信ないですけど(^^;;
曲にイラスト合わせてPV作ってくれたらすごく良いPVになりそうですよね♪
個人的に良いなぁ好きだなぁって思ったとこは、
最後のほうの singing Bloody Mayim Mayim♪ をみんな順番に歌ってくとこです。
アヤトさま超カッコいいのです(#^.^#)
注) 記事upしてから聴きなおしたらアヤトさま達三つ子は最後じゃなくて
真ん中くらいでした(>人<;)すみません…!
リピートとしてると順番あやふやに覚えちゃったみたいです(・・;)

セリフのところは今回短いの多くてちょっと残念だったなぁ(>_<)
6人もいるとしかたないですね…
でも短いセリフでも威力抜群なのはさすがだと思いました(#^.^#)
あと聴いていて思うのが、たくさんの歌声の中にアヤトさまの声が入るとき、
あ、これアヤトさまだ…!ってわかる瞬間がすごく気持ち良いのが、面白いです♪
アヤトさま好きすぎる自分がちょっと面白いのです(笑)

ベスト盤だけどアニメのOPと特別EDは入ってないんですよね、
アニメのはアニメのでまとめて発表するのでしょうか。
ゲームのは前のベスト盤にも入ってるし、今回のも一緒にOPEDを順番に
並べて聴くとけっこう変遷が激しくて、最初は攻めの姿勢のドSで、
次はなんだか戸惑ってるような、なんだか初々しくて純愛になっていく感じで、
その次はまたドSの姿勢に戻った上にギリギリまで攻めてきてて
ディアラバはすごいですね、いつでも全力でやり過ぎちゃうところがすごいです。
それ大丈夫ですか??ってハラハラするときもありますけど、ほんと飽きないです。
ありがとうございます、ずっとずっとシリーズ続いてください、応援してます(#^.^#)
ルナティックパレードとバーサスソングとアニメ2期楽しみにしております♪
アヤトさま大好き(#^.^#)
アヤトさまのキャストが緑川さんで本当に幸せです(o^^o)💕



ちなみにですけど、マイムマイムの最初の6人吸血のとこですけど、
アヤトさまはたぶん右耳のすぐ近くあたりから聴こえてくる吸血音じゃないかと…
聴いててそう感じたのですけど…(>人<;)正解知りたいです(笑)