momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

猛獣使いと王子様Vita版 感想

猛獣使いと王子様Vita版 Flower&Snow  感想(ネタバレなし)


けっこう覚えてないものなんだなぁ…ていうのが最初の感想です(笑)
PC版は5年前だそうですけど(おめでとうございます♪)、
私はPSPのファンディスク(FD)発売の頃に遊んだので3年前かなぁ、
内容やセリフはところどころ覚えてたのですけど、8割くらいは
こんなのあったっけ?っていうくらい新鮮な気持ちでプレイ出来ました!
スチルも選択肢もフルコンプするくらいやりこんだはずなのに覚えてないって、
記憶というのは曖昧なものですね(笑)
おかげで1度遊んだゲームでもまたちゃんと楽しめるっていうのは嬉しいことです♪


本編のマティアスは今聴くと、そこまでトーン低く感じないしテンション高めで
なんかかわいらしく感じるときもあって、3年ていう時間を感じました…
当時はすごい低く感じてびっくりしてたのになぁ(^^;;
ファンディスクのマティアスは、本編よりもトーンが低くなっていて、
セクシーさも全開で、ていうかマティアスはどうしてあんなに色気たっぷりなの…?
そしてVita版追加エピソードは、さらにさらに低い声になっていて、
順番に本編からFD、そして追加エピソード、と聴いていったから
なんだかすごく差を感じます。
シナリオ的には、追加エピソードは本編とFDの間の物語みたいになってるけど
ボイス的には追加エピソードのマティアスが1番大人びていて声も低いなと
思いました。
FDの時の声のトーンが個人的にとても気持ちよかったのですけど、
追加エピソードのマティアスはより王様の風格と艶と演技の成熟さが増してて
「色気」よりももっと深い、心震えるような質感のボイスで攻めてくるので
どのマティアスが好きかといわれるとやっぱり全部好き!って思っちゃいます。
王様好きではありますけど、本編の王子様ぶりもとてもキュンとくるし、
マティアスは不思議です、グイグイ口説いてくるのに押し付けがましくないし
どこか子供っぽいし、すれているようでとても純真で繊細だし
もろいところもあって、最終的に護ってあげたくなるタイプなんですよね…
自覚してないところがまた母性本能をくすぐってくるのですけど、
本編とFDでそんなマティアスにずっとふれてきてたから、
追加エピソードのマティアスの堂々とした感じに、なんかこう圧倒されつつ
男らしい態度にとてもキュンキュンして、それが低い声と
めちゃめちゃしっくり合ってて最高でした(#^.^#)
新しいエピソードの新しいマティアスのボイスが、
PSP版持ってるけどVita版も買って良かったって思えるぐらいとても良くて
何回も何回も聴いちゃいます、幸せです(*^o^*)
個別シナリオに入る前の共通シナリオはほとんどCDからの抜粋のようなので
完全新規ボリューム自体はそんなにないっていう印象なのですけど、
それでも、マティアスの個別シナリオの凄さというのは、もう、なんか、
めちゃ濃かったしドキドキしたし、最高に良かったです(>_<)
短いからあまりネタバレしないほうがいいと思うんですけど、
展開的には、ティアナがまだマティアスに気持ちを伝えていない段階で、
マティアスが熱烈に口説くっていうお話なのですけど、
それが熱烈すぎるくらい熱烈でビックリするくらいです(笑)
他のキャラはほんわかしたりラブコメちっくでドキってしたりの軽い感じの
お話なのに、マティアスだけめっちゃ、めっちゃ!熱烈です。
しかも低いトーンの声でなので、破壊力がいつもと違うというか、
新しい境地だなぁって虜になってしまう感じでした(>_<)
お芝居もいつもと全然違う雰囲気だし、やっぱりマティアスはいいな、すごい好き!


猛獣使いのゲームはシナリオが骨太ファンタジーなので好みわかれそう…
前半は明るいですけど、誰のルートでも誰かが死んだり裏切られたり
本気の拷問部屋とか見せられたり辛いシーンがいくつもあって、
恋愛してるよりそっち系のシーンの方が多いような…ていう感じのゲームなのです。
1番恋愛してる気分になれるのがルシアのルートで、だからルシアが人気あるんだと
思いますけど、セクシー系は断トツでマティアスなのは間違いないです。
次が意外とエリクやクラウスだったりするのですけど(笑)
どのキャラも最後までプレイすると意外な一面を見れて愛着わくんですよね。
アルフレートはギャグ担当かな…真面目さが面白いキャラです。
シルビオは泣かせるポジション、これも意外でした。
このシリーズはキャラがちゃんと活きてる感じがとても好きです♪
結婚しちゃったし王位ももう揺るがないし、ゲームで続編は難しそうですけど、
CDシリーズ続いてくれたらいいなと思います(#^.^#)