momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

ディアラバ『吸愛ラビリンス』CD感想

DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL  主題歌
『吸愛ラビリンス』CD感想

ゲームの感想は時間かかると思うので、先に主題歌CDの感想書いてみます。
トラックリストよく見たらソロバージョンじゃなくてショートバージョンだった…


『吸愛ラビリンス』はすごく楽しげで良いですね(#^.^#)
何回も聴いて、誰がどこを歌ってるかとかも楽しんでたのですけど、
緑川さんの歌声はなんていうか、派手だなぁと思いました。
派手…華がある感じというか、強い響きがすごく前に来るというか、
すごいなぁ、テクニックとかじゃなくて、声質にもともと華があるから
それが歌声でも発揮されるとこうなるのかと、緑川さんの歌声ばかり
追いかけてしまいます。
他のおふたりも普通にお上手なんですけど、聞いていて惹かれるのは
私はやっぱり緑川さんの歌なんですよね…
ファンだからっていうよりかは、惹かれるからファンになったんだろうなって、
当たり前なことを改めて思ったりしました。
セリフ部分が今回もあって、最初の曲とくらべるとだいぶ大人しくなったなぁって
思うのですけど、威力は健在です(#^.^#)
特にアヤトさまの「ひとりだけだ…」っていうところは、
何回聴いても変な声でちゃうくらいすごい破壊力です!!Σ(・□・;)
精神破壊…理性破壊?なんか壊れます(笑)
他のセリフはがんばってかなり声ださずに聴けるようになったのに、そこだけは
すごすぎて声がまんできないです(>_<)
それにしても出すたびに曲の完成度が高くなってきてますね!
遊びもあるけどやり過ぎない感じで、良い曲だと思います。楽しいです♪

『誓いのカンパネラ』、カンパネラはイタリア語なのに(鐘という意味です)、
なぜアラビアンなテイストの歌詞と曲調なのかなぁっていう小さな疑問は
もういつものことなのでもう気にしないようにします(苦笑)すみません
でも弦楽器で鳴らすようなとこをピアノ(?)で鳴らしてるから
意外とさらっと聞けるのが面白いです。
ディアラバでは新しい試みの曲ですよね。
アリスアリスのゲームの曲の方向性なのかな、揺らぎ多めです。
緑川さんの揺らぎ系は初々しくてキュンときます♪
リジェットさんGJ(#^.^#)
ディアラバは緑川さんに新しいことに挑ませるところも好きです(笑)
この曲も何回も聴きたくなる良い曲でした♪
どっちもテイストが違うから1曲リピートでぐるぐる回しちゃいます(o^^o)

『逆巻家特製・究極のたこ焼き屋台』
ドラマパートは相変わらずレイジさん活躍してますね!
主軸で暴走するんですよねレイジさん(笑)
たこ焼きが相手なので、いつもより上機嫌なアヤトさまが嬉しい(#^.^#)
怖がってたとこもかわいかった(*^o^*)好き♪
でも覚悟決めて立ち向かうところはめちゃカッコよかった(>_<)大好き!
あ、ヒロインは不在なのでいちゃいちゃシーンはないですけど、
いろんな意味でたこ焼きと格闘する逆巻兄弟が面白かったです(笑)
オチはカールハインツからの手紙でいつも通りですけど、最後に叫ぶのは
今回はスバルくんだけでした。
ここちょっといつもと違って破壊衝動の叫びではなかったのが良かったです(笑)




ええと、ここからは緑川さんのこといっぱい書きます(^^;;
作品の感想目当ての方には申し訳ないです、このブログそういうの多くて
すみません…(でも書く(^^;;)
作品の感想以外に興味ない方はご注意くださいませ(*^o^*)


緑川さんは合唱をされていたそうなので、声を揺らすような歌い方、
(ビブラートとよばれてるあれですね)
を絶対禁止されてた環境でまず歌を習ってたと思うので、
無意識でも声を揺らすことに抵抗があるのかなぁ、と感じます。
恍惚感を表現しやすいし、何かに酔ってる感じの色気を出しやすいし
緑川さんは声に色気こめるの得意分野だと思うのですけど、
セリフになめらかに抑揚つけて息をそのまま持ってくる言い方、
たとえばイケメンクールな敵役のセリフだとよくされてるから
歌声で声を揺らす要領がわかれば綺麗に響かせられると思うんですよね。
きっと誰より色っぽく響くと思う!
いつか聞きたいなぁ(#^.^#)
声を揺らさずに真っ直ぐに保ったまま歌うほうが難しいし筋肉も整ってる証なので
そんな歌唱の基礎がある緑川さんが気持ち良いと思える揺らし方を見つけられたら、
ビブラートのコントロールも自由に出来るだろうし、
もっと楽しく歌えるんじゃないかなぁって思ってしまいます。
合唱の良さといえばハーモニーの美しさですけど、ビブラートというのは
ひとりでハーモニーを奏でるような感じなのかなぁ。
プロじゃないのでよくわかりませんし、音楽好きなだけなので、
偉そうに書いてるけどビブラート上手に出来るの?って言われると
出来ません、ってなるのですけど…
そういう感想もあるのね、へーぐらいで流してくださると嬉しいです(#^.^#)
読んでいただいた方ありがとうございます。