momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

最近の作品の感想いろいろ 9/28


ちょっとだけの感想ってどっちのブログに書いたらいいのか悩むんですけど、
でもちょっとだけでも何個も書いたらやっぱり長くなっちゃったので
こっちに置くことにしました(^^;;


愛の多肉劇場 最終回
『ボタニカルライフ』原作のNHKドラマ『植物男子ベランダー』、
その中のリアル植物によるショートドラマです。
緑川さんはアボニアという不思議な形をした多肉植物の声を担当されていて、
そのアボニアは同じく不思議な形をした幻玉という多肉植物
友情を深めていました。
第1章、第2章、そして最終章、最終回。
番組は毎週あるけど多肉劇場はとびとびで、アボニアや幻玉が
ピンチになってからはかなりもどかしかったです(^^;;
そんな愛の多肉劇場最終回はアボニアENDでしたね…
リアルな植物で撮影されていたからこそああいう流れになって
ああいう終わりになってしまったんだろうなって思います(涙)
日本に輸入される前に知り合っていた、っていうのは良かったなぁ。
うにうにってした植物に緑川さんの好青年ボイスがのると
植物が爽やかイケメンに見えてくるのが面白くて、短くても楽しみにしてました。
も少し詳しく書きたい気持ちはあるのですけど、
まだアンコール放送があるので、ネタバレはやめておきますね(>人<;)
本編最終回(こちらもジーンとして良かったです)のテーマと
多肉劇場の終わりがチグハグなのは気にしない方向で…
テーマがリンクしてたらもっと良かったのになと思いましたけど、
それはそれで、完全に独立したコーナーのまま終わるのも
清々しくて良いんじゃないでしょうか。
緑川さんの優しい声を堪能しました(*^o^*)
他の方もうまく雰囲気にあっていて、みなさまお疲れさまでした!!


マジンボーン#26
レボルトさん今週もいい感じに突き抜けてましたね♪
ちらっと登場だけど迫力ある声なので楽しいです。
セリフ最後の気合いこもった感じに特に悪役感でててゾクってなります(#^.^#)


ACTORS2 2枚目
放課後ぶっちゃけトークというキャストコメントと、羚さんストラップが
やっぱりどうしてもほしくなったのでもう1枚買っちゃいました(^^;;
ストラップは…羚さんではなかったですけど…みんなカワイイですね。
緑川さんはどんなことを思ってあの難しい曲たちと向き合ったのかなぁって
すごく聞きたかったので、詳しく話してくれていて嬉しいです(#^.^#)
歌のコメントと、ドラマのコメントと、どちらも全員分あって
ひとりひとり丁寧に話してくれてるからすごいボリュームでした(笑)
間にキャラの声でちょっとしたセリフも聞けて、それも嬉しかったです♪
勢いでもう1枚買っちゃったものだから、緑川さんがどちらのコメントでも
お買い上げありがとうございます、とまず言われているのが
もうしみてしみて…いえ、これで続編が出てくれるなら本望です、と
自分のために買ったけど、その言葉のおかげでさらに買って良かったなぁって
胸が熱くなりました(笑)


ALMOST HUMAN #11
海外ドラマに緑川さんが吹き替えされていて、
momo blogにもちょこっと書いたのですけど、
訳ありの執事さんの役が見事なぐらいにハマってましたね。
大人の男性であんなに透き通って濁りのない、しかも自然な演技って
当たり前のようにこなしているみたいに聞こえるけど、
ほんとは凄いことなんじゃないかなぁって私には思えます。
少し甘い感じに仕上がってるのがなんとも近未来的で素敵でした。
特に「ぜひお試しください」がなんか好きです。
ウィットの効いた言い方にキュンときました(*^o^*)



緑川さんの声は、男前だったり美しかったり、たくましくもなるし、
線の細い男の子だったり、飛び抜けたヘンタイさんだったり、完璧な悪役とかも
そのどれも上っ面じゃない本気の声に聞こえるのがすごいですよね。
手抜きのない、熟練の職人技にもう感激と興奮でいつもひとりでうっとりしてます。
たまにオネエ役もされてますけど、優しい綺麗なお姉さんに聞こえるので、
オネエってなんだっけ?とわからなくなる時もありますけど(笑)
男性的な声で女性の言葉使いをしてる人がオネエかなと勝手に思っていたから、
中性的な声で女性的な口調って、女性に聞こえてしまうんだなぁって、
緑川さんご本人は全然オネエとかじゃないし、
声だけのお芝居って不思議だなぁと思います。
一度、少しダミ声みたいな感じでオネエ役を演じてみてほしいなって、
ダミ声でテンション高くてっていうテンプレなオネエ演技も聞いてみたいです(笑)
ダミ声っていうと語弊があるかもですけど、ちょっとかすれた男っぽい声というか
うーんうまく言えません(^^;;

そういえばディアラバ特典CDの三つ子入れ替わりでライトの演技を
されてましたけど、緑川さんの中のライトのイメージはあんな感じなんだと
面白かったです(笑)
ライトよりも変態ぽさの強い「んふ」になんかすごい笑いました!
平川さんのライトはあれで実はあっさり目だったのかなと思ったほどです(笑)