momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

ACTORS2 感想


アクターズ2です。CD2枚組で嬉しい(#^.^#)
実はストラップが羚さんじゃなかったのでもう1枚買いたくなりました、うう…
それに発表後わりとすぐアニメイトじゃないとこで予約してたから
特典CDほしさにまたもう1枚買いたくなって、うう…
これからは特典出そろうまで待つことにします(>_<)


まずドラマのほうから感想書こうと思います。
緑川さんの一乗谷羚さんは、前半めちゃ活躍してて、キャラもいい感じで
私はけっこう好きなタイプのキャラでした。
世話焼き口うるさい委員長系で歯に衣着せない、でも裏表のない真っ直ぐさが
とても良かったです(#^.^#)
声のトーンもお芝居もイラストのイメージ通りですごく気持ちよかったです♪
清掃活動にまっしぐらな感じで、真面目なキャラで真面目すぎて可笑しいっていう
お芝居がすごくハマってて、それに他のキャラもみんなワイワイしてるので
聴いててとても楽しくなってきます。
ただ個人的に困ったのが、後半に怖い話がガチで入ってるとこで、
怪談のたぐいとか全然ダメなので、耐性0なので、HP1ぐらいにまで削られたので
前半部分とラストばかり聴いてます…
羚さんが怪談パートでもちょこちょこしゃべってくれてるのですけど、
地雷原を踏み抜いて歩く勇気がありません(´・_・`)怪談耐性ほしい…
ラストはなんだか続きがあるような終わり方してるのがめちゃ気になりますよね。
羚さんのキャラ好きなので続編ぜひとも出てほしいです!
あとブックレットの漫画がけっこう面白かったです(笑)



歌の感想も書いたのですけど、いつもですけどベタ褒めではないので
そういうの気にされる方はご注意くださいませ(´・_・`)
あとこれもいつもですけど、緑川さんが歌っていらっしゃる曲だけの感想です(^^;;


『リモコン』
個人的になぜかフェイクとかシャウトにドキドキしてしまうので、
緑川さんの「yeah」とか「hooooo」が聴けて超テンション上がりました(笑)
すごい嬉しい!!(*^o^*)
緑川さんの「yeah」がこんな気持ちいいとは…(#^.^#)とか偉そうに書いてますけど
好きなジャンルがマイナーで偏ってるのであんまり音楽詳しくないので
この曲をどう説明したらいいかはあきらめてます…
もうボカロっていうジャンルなんですねきっと。


タイトル見た時はネタ的なかわいらしい曲なのかなと思ってたから、良い意味で
裏切られましたね。
本気の愛のこもった真面目な曲でした。
ボカロの意味すら知らなかったので、歌詞のどこにも初音ミクが出てこないのが
なんだか意味がよくわからなくて、原曲の動画を見てやっとタイトル名も納得です。
ボカロを愛する人が作った愛すべき曲なんですね、素敵です。
曲順をボカロの締めくくりにもってきてるのも良い演出ですよね。
緑川さんの歌声も切なさが感じられて、沁みます。
そういえば初音ミクも声優さんも、他の誰かの思いを
リスナーに声で伝えるという一面があるなぁって思いました。
緑川さんは歌詞の「僕」に寄り添って歌っていらっしゃると思うんですけど、
そういうの考えてしまうと、私は初音ミクと重ねて聴いちゃいました。


『ときのねいろ〜天翔学園校歌〜』
美しい校歌でした。
アレンジが素敵でストリングスまではいって後半は校歌に聴こえないのが
面白かったです(笑)でも良い曲です。
緑川さんのパート、指定されたキーと声のトーンが合ってないのか、
緊張されてるのか喉がキュってせまくなっちゃって、いつもの声より細くなって
ましたね。
高いキーを低いトーンの声で歌おうとしてるのは、
羚さんの声のトーンで歌う指示とかあったんでしょうか。
それはそれでキャラ萌え出来るので私は全然アリなのですけど(o^^o)
ちょっと歌いにくそうだなぁって感じてしまいました。
でも「ああ 天翔学園〜」のとこは楽しそうでキュンキュンきました(#^.^#)
一番校歌っぽい歌詞を緑川さんが歌ってくれてるので喜んでます(笑)
ラストですごく盛り上がるとこ、皆さん熱こもってて良かったです(#^.^#)


このCDは初聴(ていうのかな)だとタイトルとかちょっと色んなこと考えちゃって、
それとあんまりにも自分の好きな音楽とかけ離れてるので、
どう聴けばいいのか耳が困る感じがしたんですけど
何回も聴いてると音楽に馴染んでいく感じがして楽しくなってきますね。

私は緑川さんのファンなので、全部聴いた後にこの3曲だけを
何回もリピートして楽しんでたのですけど、聴き終わって最後に耳に残ったのは
リモコンのサビのとこと、緑川さんの「yeah」が流れるとこでした。
後から時間たってからだとソロ曲のサビが頭の中でまわったりして、
なかなか楽しめるCDでした♪