momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

全エンディング見れました(イスハーク編)


ゲームにリプレイ機能が実装されたり、
泣く泣くあきらめてた緑川さんの王ジャンTシャツをget出来ることになったり
週末はめちゃめちゃ舞い上がってました\(^o^)/

*おことわり。
さすがにエンディングはネタバレ出来ないので、ぼかして書きますけど、
それでもOKな方はどうぞです(^^;;






噂のリプレイ機能はシークレットエンドを選択した場合のみ、というのは
これはもう課金組へのプレゼントですね(#^.^#)
でも宝石は10日毎にもらえるみたいだし、
課金しなくても時間をかければ全部クリア出来てしまうとこも
すごいサービスですよね。
良心的なゲームだなぁって思います。
そしてなんとgoodエンドもBADエンドも、再インストールせずに
プレイすることが出来るようになっていたので、めちゃ嬉しかったです!
すぐに突撃しました(笑)
どのエンディングでも変わらないぐらい愛されてるのがわかって、
BADエンドですら、イスハークさんが深く想いを伝えてくれたのが
すごく嬉しかったです。
見れて良かった、うるうるしました(ノ_<)
好感度ではなく親密度ってしてるのがわかった気がします。
イスハークさんの愛情の深さでエンディングが決まるんじゃなくて、
こちらの愛情の深さが大事な要素なんだなぁって思いました。
こちらの愛情を形で示さないと、相手も踏み込んではこられないんだなって、
だからイスハークさんは愛情を試すようなことを何度も何度も、
イジワルって思うくらいにずーっとしてきたのかなって、そう解釈しちゃいます。
反応が面白いというのも本音だろうし、好意があるからこその慌てる反応を見て
本当は安心してたんじゃないかって、もう少し近づいてもいいのかなって
探ってたのかもしれないですね。(注: 妄想です)
イスハークさん好きすぎる(笑)
強引なようでいて、全力でこちらのことを考えてくれている優しさとか
BADエンドでわかったことがたくさんあります。ほんとに見れて良かった…
丁寧にゲームを作ってくださってありがとうございます。
本当にイスハークさん大好きです。
これで緑川さんのボイスで手紙読んでもらえてたら最高でした(*^o^*)

goodエンドでの清々しすぎるイスハークさんはちょっと面白かったんですけど(笑)
秘湯イベントで言っていたこととリンクする感じで、
重圧から解き放たれたイスハークさんは、それはもう楽しそうで何よりでした。
シークレットエンドでも本当はそうしたかったのかもしれないなって思うと
なんだか複雑な気分になりますけど、確実に一緒にいられるわけじゃないなら
危険な橋を渡ったりはしないというところがまた愛情の深さですよね、と
ひとりで納得してました。
異世界への興味よりヒロインと一緒にいることを選んでくれたってことですもんね。

私はシークレットエンドを見てから、goodエンド、BADエンドと
見ていったわけですけど、テキストから考えると一番グッとくる順番は
まず普通にBADエンドを経験して悲しみを感じつつ、
また最初からやり直して本の中の世界に入りgoodエンドでほっこりして、
今度はhappyルートを選びながらもう1周してシークレットエンドで幸せになるのが
最高に感動すると思いました。周回できるゲームの良いところですね。
3周してる間に宝石もそれなりにたまるだろうし、無課金でも長い時間かけて
楽しめるゲームだと改めて思います。
PSPとかPCのゲームなら宝石なしでそういう何周もさせるシステムに
なっていたんでしょうけど、今はソーシャルアプリ(最近覚えました/笑)って
すぐ次のゲームにユーザーが移っちゃうのもあるから
すぐにでもクリア出来る課金アイテムが必要なのかなって納得するとこもあります。
すごく、このゲームからは、楽しんでもらおうっていう気持ちが伝わります。
課金しないと先に進めない部分っていうのがないというのは親切だなと思うし、
課金したらしたでめちゃイチャイチャしたシーンが見られるので
安心して遊べていいです(#^.^#)
あとは良いセリフに大好きな緑川さんの良いボイス、最高です、楽しいです!
ありがとうございます(((o(#^.^#)o)))