momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

月と砂の恋詩 攻略


最近のアクセス解析見てたら、『月と砂の恋詩 攻略』で検索して来られた方が
かなりいらして、攻略も書かないといけない気持ちになってきたので、
がんばってみます!
向いてないのは承知で、せめて私なりのやり方書いておきますね。
参考になるかはわからないですけど…(>_<)
あとイスハークさん以外は攻略してません、イスハークさんだけです(´・_・`)
すみません緑川さんのファンなんです。


<基本無課金で>
まずシナリオを進めるにはハートの数が絶対数必要なので、
①ハートを集めるのが大事です。
シナリオ途中で何回か『恋の試練』が起こり、
ミッションクリアに必要なハートの数を指定され、
その数に足りないと次のシナリオへ進めないのです。
イスハークさんのルートでは、9話毎にありました。
そして45話(最終話)はハートの数でBAD・good・Happyのエンディングを
選ぶことになります。

②ハートは親密度をあげるともらえます。
最初は少ない親密度ポイントでもハートをget出来るのでたまりやすいですけど、
後半になると親密度ポイントは多くいるようになります。

③親密度ポイントは本編シナリオ毎と、デートでもらえます。
シナリオ本編での選択肢によってポイント数はかなり違います。
でも1日1チケットなので、最初の頃はあまり気にせず、デートを頻繁にすることに
重点を置いても良いと思います。
体力10のノーマルデートは、アバター良くても最高60ポイントいかないので、
出来れば体力20のSWEETデートを選んでみてください。
2時間で体力20回復するので、2〜4時間の間隔でデートすると効率いいです。
体力は50以上増えないので、5時間以上あけるともったいないです。
だいたいの目安で体力チェックして、20以上回復してたらすぐデートがお勧めです。
忘れちゃうこと多いので(笑)
今までの経験から言うと、同じ選択肢でも毎日ポイント数が変わるし、
規則性もあるようで結局なかったので、毎日ランダムに設定されていると思います。
10日間以上も1日8回はデートしてたのでもう間違ってないはず…ですけど、
参考程度に受け取ってくださいませ(^^;;
どの選択肢が当たりとかは日によって違うし、同じデート場所の選択肢なら
そんなに差はないので気楽に選べばいいと思います。
たまに金貨をたくさんもらえる時もあります。140枚ぐらい(うろ覚えです)。
無課金で進めたいならとにかくデートです。
最終的にgoodエンドはハート140くらい(だいたいです)、
happyエンドはハート188必要です。さらにエピローグは190です。
(これ一言でもボイスついてたら超楽しい作業なのに…)
あと、ガチャで出てくるジャスミンをプレゼントしたり、
課金になりますけどジャスミンブーケをプレゼントしたり。

④本編の3択を間違えたら『メニュー』の『中断』を押して、
もう一度そのシナリオの始めから読み直して、多く親密度ポイントがもらえそうな
選択肢を選ぶと効率いいです。
最初はポイント少ないから気にしなくてもいいんですけど。
3択の選び方は、選んだ後の相手が微妙な反応だったり、
その後の行動と噛み合わなかったりすると
たいてい間違いなので、前後の文章としっくりくる選択肢を選びなおせば
だいたいはOKです。
でも選択肢けっこう難しいんですよね…
どれが正解か最後まで読んでもわからない時あったし、
正解率7割ぐらいでした(゚o゚;;
後半になるともらえるポイントが増えるので、300ポイントぐらい違ってたり…
全部読み終えてポイントをもらってしまうと、メニューが消えて
『中断』出来なくなるので、注意してくださいね。

⑤プラス値の高いアバターを身につける
と親密度ポイントにボーナスポイントが
つきます。
なかなか侮れないので、ぜひ攻略キャラに合ったアバターか、
オールマイティなアバターをgetして着用してくださいね。
アバターは持っているだけじゃだめで、『着用する』ボタンを押すのが大事です。
アバターgetは、事前登録していれば良いのをもらえました。
今からだと、金貨を使うガチャをするか、友達紹介でgetしてみてください。
ショップでもアバター購入出来ますけど、ガチャで出てくるアバター
数そろえればそんなに悪くないです。

⑥キャラの好みに合ったアバターだとポイント増えるようです。
どういう計算で増えるのかわからないですけど。
ファルス → ガーリー
サイード → エレガント
イスハーク → セクシー
アトラージ → アクティブ
本編シナリオでもアバターもらえます。

⑦ボイスは無課金で聞けるのはオープニング〜2話までと、goodエンドです。
2話まではけっこうボイスあるので、ウキウキです(#^.^#)
スチルもあって、アルバムにも保存されるのでこれは嬉しかったです ♪
その後は9話毎の『恋の試練』のhappyルートへ進まないと聞けません。
ミッション毎に必要なアイテムを宝石と交換してgetする流れです。
ハートがたまっていると、happyルートは行けないけど、
次のシナリオには進めます。
というわけで無課金だと3話からエンディングまでずっとボイスなしなのですけど
会話面白いしキャラも立ってるし、普通にちょっとずつ気が向いたら遊ぶ感じでも
全然楽しめるゲームです。
デートしまくるのはミッション前でも大丈夫だと思います。


そうしてキャラにハマっていくと、ボイス聞きたい!!!(>人<;)
という思いに駆られるので、
<課金してみようかなと思ったら>
ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、これも参考程度で…
このゲームにはアルバム機能があって、本編シナリオの一部のボイスと、
スチルの時のボイスがいつでも聴けるようになっています。
スチルがあるのは2話と、アイテム必須のhappyルート、無課金のgoodエンド、
宝石15のhappyエンド、happyエンド後のエピソード、です。
必要な宝石とどんな感じだったか書いておきますね。

<スチルとボイスがあるお話。イスハークさんルート>
2話 → 宝石0 (挨拶)
9話 → 宝石3 (急接近)
18話 → 宝石5 (好意を示される)
27話 → 宝石8 (告白)
36話 → 宝石12 (キス)
45話 → 宝石15 (………書けないです)
エピソード → 宝石0(結婚式みたいな)

18話まではほのぼのかわいい感じでした。短いし。
でも9話で脚絡めてきたのは、イスハークさん????ってなりましたけど(笑)
そして27話からはすっごい吹っ切れたようにイチャイチャしてきます(笑)
36話もキスっていってもセクシー展開ですから…
45話、エンディングです。ドレス着て正式に婚約するのですけど、
スチルのとこすごく素敵でした!
でもその後セクシー展開というかもう完璧アダルティ展開に、
ほんとにもうね、私にはイスハークさんに何されたか書けないです…(涙目)
やばいセリフにはボイスついてないのが17+と18+の違いなんでしょうか。
でも途中に大事なセリフがあって、そこはボイスつきで、アルバムにも入ったのは
月砂スタッフさんすごい、と思いました。
エピソードは私の中では結婚式です(笑)
エピソードだけはゲームクリア後もリプレイ出来ます。毎日聴いてます(#^.^#)

ゲーム始める時に宝石3つもらえたので、チケットに使っちゃいましたけど
個人的には9話のhappyルートに使えば良かったなって思います。
あと残り全部見るとしたら宝石40個、けっこうかかりますね。
これまとめて購入すると安くなるので、42個で3100円、CD1枚分ですね。
私はイスハークさんがめちゃめちゃツボだったので、
チケットとハート集めにもっとつかったのでゲームソフト買えるぐらいに
なりましたけど(^^;;
けど感想で書きまくったように、シナリオと緑川さんの演技に大満足だったので
後悔はないです、続編ほしいぐらいです!
イスハークさん大好き!!\(^o^)/


終わりです。ぜひ楽しんでくださいませ♪
攻略ってこんな感じですか?
いつも自分が見に行く攻略はネタバレ無しのとこで、選択肢だけが書いてある
ありがたいサイトさんばかりなのですけど、
このゲームは1回しかルート行けないので、
クリアしてから選択肢がどんなでどれが正解かっていうのが書けないのです。
ごめんなさいです…(´・_・`)
イスハークさんが喜ぶ選択肢の傾向としては、
素直で単純でだまされやすいなぁっていう感じで
イスハークさんのこと一番に考えてるようなのが多かったです。
少しでもお役に立てればいいなと思います(^^;;
最後までボイス楽しむのは宝石必須なのですけど、課金なしでgetするには
最初に3個もらえるのと、10日目ログインボーナスで1個もらえるのと、
友達紹介で11個もらえるので、あ、15個そろいますね!
無課金でも1ヶ月半かければhappyエンド見れますね。すごいなぁ。
でも確かにhappyエンドもすごかったですけど、
27話と36話のhappyルートもめちゃキュンキュンしてお勧めです(#^.^#)