momo’ blog

─ 緑川光さんの作品などへの感想メインです ─

スラムダンク祭り4日目


まとめて見たりしてて寝不足です(^^;;
もうお祭りが何日目とか自分で書いててわけがわからなくなってきました(^^;;
でもスラムダンク面白いので見てるとあっという間なんですよね。
なので感想もまとめて。。


試合すごい!すごい楽しいです!!
それに流川くんが超カッコいい!!!
他のメンバーの活躍も相手選手も素直にすごいなって思えて、
改めて良い作品だなぁって思いました。
アニメオリジナルのところがけっこうあって、
でも原作好きなスタッフががんばってつくったんだろうなっていう感じ
だったので、そんなに気になりませんでした。

流川くんはどんな局面でもバスケのことしか考えてないところが良いです。
色んなテクニックも、点を取って勝つためだけを考えて
練習して修得したんだろうなっていうところが、
ほんとに良いですね。そういうの好きです。

決勝リーグへの参戦をかけての翔陽戦で、始めに周りが緊張してるときに
ひとり流川くんだけ緊張せずにプレーして「パスが出せねえ」って言い切るとこも
バスケのことしか考えてない感じで良かったです♪
一番面白かったのは、桜木の「ゴリ!」につられて「ゴ…」って
言いかけちゃうとこです(笑)
緑川さんは言ってて笑いそうになったりはしなかったのかなぁ(笑)

試合の時は観客席の名も無い人たちがけっこうしゃべったりするのですけど
緑川さんの声の人はいないかなって探す楽しみもあって、
すみずみまで面白いです(笑)
他の人の声はあまり判別出来ないけど、緑川さんの声なら
だいたいわかるようになってきました。
流川くんとはだいぶ違う感じなので、緑川さんを知らない頃の私なら
絶対わからなかっただろうなって思います。


そして待望のファンミーティング見ましたよ!
時間帯的にやっぱりリアルタイムは無理でしたけど、
夜中にひとりで見てきゃーきゃーしてました(*^o^*)
緑川さんの湘北ジャージがスルーってどういうことなんでしょうね。
一言目がコレですみません!
でもコレどういうことなんでしょうか??(´・_・`)
レポ集の画像見て絶対話題になってると思ってたのに…
ニコ生では映ってないところで話題になってたのかなぁ…
でもでもキャストの皆さんはずっと熱のこもったコメントしてて、
すごく嬉しかったし楽しかったです!!
緑川さんはファンミーティングではお茶目さを封印されてらした様子でした。
全ては最後の決め台詞のために抑えてるのかなぁと思ってたら、
名台詞コーナーで草尾さんに「どあほう」言ってみてみたいに促されちゃって、
ああ絶対緑川さんはその台詞最後の挨拶まで取っておこうとしてるはずなのに〜
って勝手に妄想してヤキモキしてました(笑)
舞台のセンターまで行ったのは、それだけ「どあほう」を大事にしてるからだと
これも勝手に思います。
たぶん軽々しく言いたくない台詞なんでしょうね…という想像です(>_<)

素敵だったのが、緑川さんが登場して席についてから、
ゆったりと脚を組む仕草が、もうカッコ良くてカッコ良くて、
はわわわ(#^.^#)ってなって何度も見ちゃいました(笑)
脚組んで座っていらっしゃる姿大好きです♪

当時の収録裏話として、
草尾さんがマイク前でしゃべってるときに横の方で緑川さんが
「どあほう」を言うオーラをめちゃめちゃ出してたり、
スタジオ入ってからも「どあほう」の練習や息の練習を
ずっとしてたっていう話が聞けて嬉しかったなぁ。
草尾さんには流川くんの一言台詞の難しさがあんまり伝わっていないようなのが
なんだか残念でしたけど(^^;;
(このへんのお話は緑川さんのブログのキャラ語り流川楓編で書いてくれています)
でも緑川さんは主役をちゃんと立てられる方だから、
司会に何やらいじられて、「すみません」と、大人な対応でした。
真剣に一生懸命に役にあたる態度は素晴らしいと思うし、
声優業界はよくわからないけど謝るようなことじゃないと思うのですけど、
自分でそれ言っちゃうのは謙虚さが足りないって思われてしまいますし、
緑川さんは礼儀正しい人だなぁって、せめてここでつぶやいておきます。
あ、重大発表は、タプタプカウンター安西先生全国制覇へ、ということでしたね。
緑川さんが耳たぶや鼻や唇といった柔らかいところを重点的にぷにぷにして
いらっしゃるのが面白かったです(笑)
アゴつんつんして「オヤジぃ」って言うのは流川くん想像してすごく萌えました!
あと漫画の単行本の作者コメント(?)で、
こんな展開は出来すぎだってよく言われるけれどNBAではもっとドラマチック、
って書いてあったけど(私もそれ読んだ覚えがあります)、本当にそうだと思う、
と緑川さんがおっしゃっていて、バスケ大好きだって言われていました。
緑川さんの作品愛はあいかわらず深いですね!
ファンミーティング良かったなぁ…
司会のお笑い芸人さんよりも緑川さんたちのトークの方が面白いし濃いし、
いっぱい作品やキャラについて語ってくれて嬉しかったです♪


そしてアニメの話に戻りますけど、
ゴリが退場した時に桜木が「打倒海南!!」
っていうところがすごく良かったです。
扉越しで声だけっていうのが良い演出ですよね、ジーンとしました。
そのあと流川くんと桜木が握手のようなことをして安西先生
「さぁ、レッツゴー」って言うのもすごく好きです。
流川くんは台詞少ないけど、一言一言がグッときてたまらないですね。
シュート決めた後の台詞はちゃんと息上がってるし、
細かいところも演出されてて、おおーって思います。
面白かったのが、海南戦後半で「パスくれ!」連呼です(笑)
ここにきて情熱だだもれ、たまらないですね流川くんは!!
そのあとがもう超凄くてゴールするたび鳥肌たつ感じです(>_<)
ひとりで同点追いついちゃうし惚れますね!
緑川さんが初めてジャンプでスラムダンク読んだ時の流川孤軍奮闘は
このシーンなのかなぁ。
試合最後のダンク決めるとこも、そのあと倒れちゃうとこも、
ベンチで崩れ落ちるとこも、声や息がもうほんとに最高です(#^.^#)
例の「ぶちかませ!」は3回言ってましたけど、3回目が一番良かったです。
前回の回想ですけど、新規で収録してる、とかあるのかなぁ??
あとで桜木と誰のせいで負けたか喧嘩するとき、いっぱいしゃべってて
楽しかったです♪
なのに草尾さんの流川イメージは「どあほうだけ」なんですかね?
一緒に「俺だ!」「オレだ!」って喧嘩してたのに(笑)

と、ここまでが決勝リーグの初戦、海南戦までの感想です。
今日の放送分の感想はまた次に…
めちゃ長くなってしまいました(^^;;
読んでくれた方ありがとうございます!




注) momo blogにupしてる文章と同じです(>_<)